■【Mac】finkをインストールする

finkのサイトを参考にしながらインストールをします。

まず、自分のMacにあったパッケージをダウンロードして、インストールをします。
インストールが終了したら、ターミナルを起動して

$ fink scanpackages; fink index
と入力。

lsしたときにファイルなどに色を付けたいので

$ fink install fileutils

これで、色が付くぞー。と思っていたらエラー;

dyld: Library not loaded: /sw/lib/libintl.1.dylib
Referenced from: /sw/bin/ls
Reason: image not found
Trace/BPT trap

どうやら、gettextもインストールする必要があるみたいです。

$ fink install gettext
とすると、lsと入力してもエラーが出なくなった♪


後は、 .bashrcを適当にいじって色を付けるだけー♪


結局使いこなせないので消しちゃいました;;
「-G」でがんばりたいと思います