■【Mac】【vim】ujihisa.vimに行ってきました!

2011年5月14日に開催されました,ujihisa.vimに行ってきました!
http://cotocoto.jp/event/45772

会場は株式会社タイムインターメディアの会議室です.
http://www.timedia.co.jp/index.html
オライリーが同ビル内にあったり・・・就活候補にしようかな??

1.shadow.vim紹介 by ujihisaさん
HootSuiteでエンジニアをしている,ujihisaさんがトップバッターでした.
この為だけに,帰国したとかしないとか・・・.
JavaScriptやcoffesScriptを使用することがないため,「へー」と聞いていました.
機会があれば使ってみたい.

2..vimrcをdisる by kanaさん
今回の勉強会で会場を提供して頂きました,kanaさん.
実は,この人が神レベルの方らしいことが判明しました.
時間があまり無かったので二人のvimrcについてツッコミがありました.
自分も突っ込んでほしいなぁと思ったけど,
MacBookAirに買い換えたときに,vimrcも綺麗にしようと・・・最低限しか書かれていませんでした.
プラグインtex用ぐらいしか入ってなくて,戦闘力は100未満;;
もうちょっと精進しないと!目指せ戦闘力1000以上!!!

3.Twitter社でのVim+α by niwさん
Twitterでエンジニアをしている,niwさん.
サンフランシスコからの来日だそうで・・・vimって本当にすごい人たちが集まるんだなぁ.と,実感しました.
TwitterではMac率は高いのにvim率が低い.
TextMateEclipse率が高いと聞いてちょっと納得してしまったり...
文字のカウント方法については,とても興味深いお話でした.
日本語ってめんどくさいー.

4.vim-tiny by guyonさん
アットウェア社で働いている,guyonさん.
vim-tinyという,一番軽いvimについての話でした.
こんなvimもあるんだと勉強になりました.
「オンラインヘルプを見ろ」はちょっと衝撃的.
確かに,いまどきネットワークに接続されていない計算機はあまり無いわけだから・・・正論だよな.

5.vital.vim by ujihisaさん
本日二回目のujihisaさん.
vimplauginを作るならvital.vimを使いましょう!
vitalは使ったことが無いので機会があれば・・・(2回目)
vimレベルの話があり,誰が神レベルかが判明した瞬間でした.

6.5分で学ぶvimプラグイン by shougoさん
おそらく,殆どの人が(ある意味)一番面白かったと答える発表ではなかったのかと.
腹が捩れるぐらい大爆笑でした.
あの歌を聞くたびに思い出し笑いが出来るでしょう.
shougoさんは「普通」を強調していましたが,初対面の自分からすれば・・・
強烈な一撃を放つ発表でしたね.

7.未定 by sora_hさん
今回の勉強会,「若い人もいるな〜」って思っていたら,1◯歳とか・・・.
私そのころコンピュータのこの字も知りませんでした.
そんな若いsora_hさんの発表は自作プラグインRubyでバグを見つけたときの報告についての話など.
Rubyについては興味津々だったので,話を聞いていると,日本人がちゃんとした報告をしているとのこと.
ただし,報告数は別の人達が多いらしい.
あまり,報告し過ぎるとメンバーに加えられるとか...
Ruby使いとしてはやっぱりバグ発見に務めたほうがいいのかな?と考えさせられる発表でした.


発表後は懇親会だったのですが,自分体調が悪くてそそくさと帰ってきてしまいました.
実際に日,月曜日は風邪でダウンしてました.
なにやら,懇親会が面白そうだったようで・・・日頃から体調管理はしっかりとしないとと思いました.
また機会があれば,参加したいです!!