■【Mac】Google Dartをインストール

噂のDartをインストールしてみました。次のサイトを参考にしながら・・・

dart Dart - Structured Web Programming



自分の計算機の環境は次のような感じです。



Mac OS X 10.6.8 (Snow Leopard)

Xcode 4.0.2



まず、Xcodeが必要のようですが・・・すでに入っているので飛ばします。

「Xcode3.2推奨だよ」みたいなことが書かれていますが・・・ガン無視で行きたいと思います。

*現在は問題なく使えているので大丈夫でしょう(多分)

ない人は、AppleのサイトかApp Storeからインストールしてきてください。



次にですが・・・depot_toolsをインストールします。

これがないと、Dartソースコードが落とせないようです。

MacPortsでもインストールできるようですが、Homebrewに完全移行してしまったのでsubversionを使っています。


$ svn co http://src.chromium.org/svn/trunk/tools/depot_tools

$ export PATH=$PATH:`pwd`/depot_tools



*上のやり方は、ターミナルを閉じるとパスが消えてしまうので注意です。(別窓や別タブも同様)

自分は、今後もdepot_toolsを使うかもしれないので zsh の方にもパスを通しました。

これは、好みの問題かな??





depot_toolsがインストールできたということで、Dartソースコードをダウンロードしてきます。

まず、which コマンドでパスが表示されることを確認します。


$ which gclient

/Users/shiori/Svn/depot_tools/gclient

「gclient not found」と表示されたら、パスが通っていないのか・・・インストールが失敗したかのどちらかです。

ファイルの場所を作り、ダウンロードします。


$ mkdir chromium

$ cd chromium

$ gclient config http://dart.googlecode.com/svn/trunk/deps/all.deps

$ gclient sync

大量のファイルがダウンロードされていきます。

ちょっと時間がかかるみたいですので、しばらく放置しました。

******************************************************************************