Ruby技術者認定試験Silver合格しました!!

2月24日にRuby技術者認定試験のSilver受けてきました!
結果は・・・・・

100点満点中94点!!

無事合格!!!!

2週間という短い準備期間でしたが無事に合格することができました.
合格秘話ということで,参考にした,書籍やサイトなんかを紹介したいと思います.

  • Ruby技術者認定試験 公式ガイド

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

  • Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

各メソッドの機能や引数,戻り値などをちゃんと覚えていなくてもプログラムって書けてしまうので,そこを重点的に覚えなおししていましたね.
実は,「非破壊的メソッドと破壊的メソッドの区別がつかない!!」と頭を抱えてしまいました.(暗記しましたが)

恐らく,Rubyがある程度書ける人出あれば,書籍の後ろに載っている問題を徹底的にやれば合格できるでしょう.
ほぼ,見た事あるような,似たような問題ばかりでした(笑)


次は,Gold頑張る